hatokobatoのブログ

障害者枠で働くことを目指す精神障害者、女性、既婚、アラフォー。

企業の方に知っておいてほしいこと②

前回の記事に加筆訂正加えようと思ったのですが、あれから色々と考えついてしまい新しく記事にすることにしました。①と②の内容を纏めて次の就労支援の面談に臨みます!まず…仕事をする上での私の性格などについて。 ・割とクソ真面目 ・いい感じに手を抜くと…

B型での人間関係が嫌になってきました

就活に関する記事ではないのですが、今通っているB型でごたごたしていてちょっとそれを吐き出します。本当は前の記事に追記や修正したり考えることいっぱいあるけど、今ちょっと病んでるのでそっちを先にします。今日職員さんに呼び止められて、「○○さんから…

企業の方に知っておいてほしいこと

障害者就業支援センターさんからの課題で、次回の面談までに考えていかないといけないのでブログにつらつらと書いてみます!まず、得意なこと。 ①適度にバタバタ動き回る仕事 ②軽めの接客①は例えば農園芸店の植物の水やりしながら接客みたいな感じや、A型の…

障害者就業・生活支援センターへ行ってきた②

2回目の面談へ行って来ました。 今回も相談支援専門員さんと一緒です。B型の職員さんは一緒ではなかったです。相談支援専門員さんが私に聞き取りをして職歴などをまとめた用紙を提出して下さり、それを元に面談が進みました。就業支援センターの方は2人。 で…

就労移行支援を振り返る

少し間空きました。 振り返りシリーズも佳境?!書店券雑貨屋の前は直前まで就労移行支援に通ってました。家からちょっと遠くて車で40分位の所。確か当時の主治医の先生の紹介(?)みたいな感じで、療養生活をしながら日中通う場所を探してたと思う。で、デイ…

障害者就業・生活支援センターへ行ってきた

就職活動に向けての面談へ、相談支援専門員さんと、B型のサービス管理者の職員さんと一緒に行きました。私前に「B型でも就労移行支援サービスを受けられるみたいだ」って書いたけど違ったみたい(汗) また記事直しときます。。この障害者就業支援センターさん…

雑貨屋兼書店勤務(クローズ)を振り返る

農園芸の前は半年くらい間が空いて、雑貨と本を扱ってるチェーン店で約半年働いた。その前は就労移行支援に居て、一応2年て期限があると言われちょうど2年経ったタイミングでバイトが決まった。この時もあまり考えずクローズでいった。2年経つなぁと思いつつ…

農園芸店勤務(オープン)を振り返る

飲食店の前は農園芸店に勤務していました。 在職期間は3年5ヶ月。私の職歴の中では一番長く続いた職場でした。長く働けた要因などについても振り返っていきます。飲食店に転職するぎりぎりまで働いていました。正確に言えば被ってる。仕事をしながら転職活動…

飲食店勤務(クローズ)を振り返る

私の職歴振り返りシリーズ。現在→過去に遡っていきます。A型で働く前には少しブランクがあります。体調を崩して実は入院したり療養したりしていた。この時期に結婚もしています。と言うか夫ともこの飲食店の仕事がきっかけで知り合いました。飲食店の前は農…

就労継続支援A型での仕事〜得意と苦手〜

今のB型の前は約2年程、就労継続支援A型で働いていました。その前も仕事を数年おきに転々としていたので、出来ればもうここ(A型)で定年まで勤めよう!ぐらいの気持ちで居たのですが…やむを得ない事情もありあっさり退職してしまいました。そのへんの事情は機…

今の就労支援B型に決めた訳

今通っている就労支援B型に通う前は就労継続支援A型で働いていました。現在から過去に段々と遡る形で振り返りつつブログを書いていこうかなーと思ってます。A型とB型の違いは、雇用契約を結ぶか結ばないかの違いです。A型は雇用契約を結ぶので最低賃金は保証…

施設外就労で困った一般企業の方々の対応

ブログを始めたばっかりで、何から書いて行こう?と思案中です。同じような境遇の方にも読んで貰いたいし、そうではなくても何となく幅広く読みもの的な感じでも読んで貰いたいな、と考えています。誰かの役に立てば嬉しいし、参考とかになればな、と。障害…

ブログ始めてみました

現在、就労継続支援B型利用中の精神障害者。 既婚、子無し、アラフォーの女性です。 私は今まで一般就労の正社員、パート、アルバイト、就労移行支援、就労継続支援A型などさまざまな形で働いてきました。病気になってからは一般就労もオープン、クローズと…