hatokobatoのブログ

障害者枠で働くことを目指す精神障害者、女性、既婚、アラフォー。

ブログ始めてみました

現在、就労継続支援B型利用中の精神障害者
既婚、子無し、アラフォーの女性です。  

私は今まで一般就労の正社員、パート、アルバイト、就労移行支援、就労継続支援A型などさまざまな形で働いてきました。病気になってからは一般就労もオープン、クローズともに経験しています。

自身の経験を通して障害者が働くということを考えるブログにしたいです。

失業保険を貰いながらB型で働き始めてから約2ヶ月が経ちました。

今通っているB型は、就労移行支援ではないのですが、就労移行支援のサービスは受けることが出来るよと相談支援専門員さんから教わりました。→就労移行支援ではなく障害者就業・生活支援の間違いでした。

10月の中頃にB型のサービス管理者の職員さんと就労移行支援のサービスを受けるべく面談に行く予定です。→障害者就業・生活支援のサービスの間違いです。

何を準備すれば良いのだろうと思いますが、とりあえず障害者枠で就活する際に企業の方に配慮して欲しいことを伝えることができるので、配慮の内容を考えてみました。

・通院日にお休みが欲しい
・出来れば月イチのアロマ教室の日もお休みが欲しい
・午前中に一回、午後に一回みたいな感じで小休憩を取らせて欲しい(無理かな…)
・仕事を教わる時や指示を受ける時はゆっくりめで穏やかな口調で話して欲しい(メモとか取りたい)
・電話対応が苦手なので出来れば電話を取らないで済むようにして欲しい

多いですかね?

ちなみに希望職種は販売系で、半年くらいB型を利用してから就活する予定にしています。