hatokobatoのブログ

障害者枠で働くことを目指す精神障害者、女性、既婚、アラフォー。

B型での人間関係が嫌になってきました

就活に関する記事ではないのですが、今通っているB型でごたごたしていてちょっとそれを吐き出します。

本当は前の記事に追記や修正したり考えることいっぱいあるけど、今ちょっと病んでるのでそっちを先にします。

今日職員さんに呼び止められて、「○○さんからグイグイ来られて困ってない?」と訊かれました。実際困っていたので「はい」と答えました。

ちょっと少しフェイク入れてぼかすんですけど、この利用者さんは割と最近入ったばかり。

で、この方とは共通の趣味(ハーブとかハーブティーとか)があると分かったのでそのことについても話したりする感じでした。

私より年配の方で、スマホは持ってない。「おすすめのハーブティー屋さんて何て名前だった?場所はどこにあるの?営業時間は?」など訊かれて私のスマホで調べてあげる感じでした。

で、そういうのを尋ねられながらだんだんと自分の話したい話しにシフトして行って気づいたら捕まってしまってるといった感じでした。

昼休み中捕まって、帰り際も捕まって、結構とめどなく話しかけて来られる(内容はほとんど愚痴とか)ので振り切り方がわかんなくて。。

今後長いな、と思ったら職員さんがさり気なく私を逃してくれるそうです。

職員さんの手を借りなければ解決出来ないことに申し訳ないと言うか、悔しい?と言うか…情けない?気持ちもありつつ…。

まぁでも私もB型の利用者なのだから、頼れる所は頼らせてもらえば良いかな…という気持ちもありますが。

その前にも2人ほど(個別に)絡まれて困るという事が起こっているので、正直ぐったりしています。。え、私、何か問題行動でもあったかな?私側の問題??と混乱しています。

B型って症状が重い人が通う所だし、個性的な方の集まりとは言えど、こんなに絡まれることってあるのかな??

本音では、私には問題無いよ、相手との相性(?)の問題だよ、とでも誰かに言って欲しいのですが(病んでる)

相談支援専門員さんに告げるのも(メールで軽く報告しようかなって思ってるけど)気が引けます。。「またコイツかよ…」みたいに、ね。思われたら嫌だなぁって。

本当にHP削られると言うか…精神的な疲れが半端じゃない。そして病む!精神的な疲れって蓄積していって誰かに相談するとかじゃないと取れないし…。夫には相談したけど「そういう星のもとに産まれてるんじゃない」と言われた。

とりあえず、B型は通過点なので。一般就労へ行くのが目標なんだから、ある程度(嫌だけど)割り切って、利用者さんをなるべく避けながら、生活していくかーと思っています。