hatokobatoのブログ

障害者枠で働くことを目指す精神障害者、女性、既婚、アラフォー。

障害者就業・生活支援センターへ行ってきた②

2回目の面談へ行って来ました。
今回も相談支援専門員さんと一緒です。B型の職員さんは一緒ではなかったです。

相談支援専門員さんが私に聞き取りをして職歴などをまとめた用紙を提出して下さり、それを元に面談が進みました。

就業支援センターの方は2人。
で、メインの担当者的な方が新人ぽい方のようです。そしてサブの方がベテランぽい雰囲気。

メイン担当者の方が慣れてないのか、若干オドオド話されるのでこっちも多少気を遣っちゃいますね(汗)

まぁそれはいいとして、詳しい職歴やそれぞれの職場の辞職理由や普段の生活のこと、家族との関係などいろいろ聞き取りがありました。

今回は初回よりは順序立てて聞いてもらえた感じはしました。私も担当の方たちとお話しするの慣れていかねば…!

で、来月にも面談する予定でまだ日程は未定なのですが、今度は具体的にこれからの就活にあたって希望職種や企業の方に知っておいて欲しいことを考えて来てね、とベテランの方から言われました。

これまでの仕事を振り返って、得意なことや苦手なこと、苦手だけどこういう風に配慮してもらったらスムーズに出来るよということ…など。だそうです。

あと自分の認識と第3者から客観的に見て(これは今利用しているB型の職員さんから見てって事かな?)得意・不得意なども聞いていくって言われたかな?でも来月の面談は私1人と言われたし…。うーん、ま、いっか。

あとB型の利用日数が今週4日なんですけど、週5に増やしていってねとのこと。何かB型から一般へ行くには週5利用で通うのが暗黙の(?)条件みたいですよ…。

出された課題をちょっとずつ自分なりに考えてみたいと思います!