hatokobatoのブログ

障害者枠で働くことを目指す精神障害者、女性、既婚、アラフォー。

企業の方に知っておいてほしいこと

障害者就業支援センターさんからの課題で、次回の面談までに考えていかないといけないのでブログにつらつらと書いてみます!

まず、得意なこと。
①適度にバタバタ動き回る仕事
②軽めの接客

①は例えば農園芸店の植物の水やりしながら接客みたいな感じや、A型の施設外のお菓子屋さんのレジと包装以外の作業や、A型の施設外の美容室の洗濯と掃除などの雑用。

②はA型の施設内で雑貨店の接客(品物を選ぶお手伝いなどかな?)

次に、苦手なこと。
①お菓子の製造
②接客時間があまりにも長いお客さんや、関係ない自分の話しを延々とされるお客さんの対応

①は大雑把な性格のため、飲食店で「はとこばさん(私のこと)はお菓子作り向いてないね」とオーナーさんに言われた。あと、A型の施設外でお菓子屋さんの製造へ行っていたが、苦戦していたから。バターを焦がさず弱火で溶かすとか、生地を均等に目分量で型に流し込んでいくとか、生地をヘラで均等にバットにのばすとか、パン生地をひび割れないようにこねていくとか…苦手ですね。

②は農園芸店で、寄植えのオーダーでなかなか決まらない優柔不断なお客さんの時など。これは仕方ないと言うか気持ちも分かるので、こちらが選択肢を提示したりなど方向性を示してくことで決断の時間短縮は出来るかな、と。
困るのはお店に来て、ただ人を捕まえて自分の話しを喋りたいだけというお客さん…。A型の店番の時に遭遇して、本当に困った(汗)結果、店長が気づいてくれて「はとこばさん、電話だよ」と子機を渡してくれて(嘘で)裏へ引っ込むことが出来たという…。

企業の方に知っておいてほしいことというのは、今思いつくのはひとつあって、
体調が悪い日に、作業内容やタスクが立て込んでいると具合が悪くなってしまうことがあるということ。

具体的には、飲食店勤務の時に、ちょっと具合が悪くなる→でも今からランチの準備していかなくちゃ→デザート切り分けて、休憩のコーヒー人数分淹れて、キッチンにお盆をセットしてetc…→今日ランチ何組位かな?混むかな?てか今日終わりまで体調持つかな?果てしないな→考えると余計具合悪くなり休憩をもらう。又は早退することになる。みたいな。

A型の施設外のお菓子屋さんでも似たような感じになり休憩取らせてもらったことあり。
今日体調悪いかもな→バックヤードの賞味期限シール貼りめっちゃいっぱいあるやん!→これ今日私たち帰るまでのノルマだよね多分→私ひとりじゃないけどさ、終わるんかな?→具合悪いかも知れないですと職員さんに言いに行く。みたいな。

メンタル弱いですね…(汗)

これは…どう、配慮してもらったらやりやすいのか…ちょっと作業量が多いかも知れないです。と言って少し私の分減らしてもらうとか??う〜ん。

苦手だけどこうしてもらうとスムーズに行きますみたいなのは、お菓子作りはどうしてもらっても無理かも…。それかほんとにゆっくり、基礎的な部分から教えてもらって出来そうな所から部分的に取り組むとか??

接客の方は、A型の店長みたいに、「長いな」とか「様子がおかしいかも?」って時にはさり気なく間に入ってもらえるとほんとに助かります!

という感じでいろいろ思いを巡らせてみました。

また、思いついたらその都度追記していきます。